状況別おすすめ動画紹介

状況別、時間別におすすめの動画を紹介します。

今だから伝えたい東のエデンの魅力 ~東のエデン~

 

 

 皆さんはiPhoneに搭載されているリマインダーの機能は使用していますか?私は全然使用できていません。というのもまずリマインダーというものがどういうものなのか知らなかったからです。ということで調べてきました。

めっちゃ簡単でした(笑)

リマインダー:忘れてはいけないことをリマインド(思い出させる)させてくれるアプリだそうです。

とても便利なアプリですね。忘れっぽい自分にはぴったりのアプリのようです。ぜひ使いこなしてみたいものですね。

ちなみになぜ唐突にリマインダーが気になったかというと、ストレイテナーの名曲「REMINDER」を聞いててふとどういう意味なんだろうと思ったからです。

 

 

いい曲ですので是非聴いてみてください。

 

さて今回紹介するのは、Netflixで見るものを探していたときに、ふと昔はまっていたことをリマインドした東のエデンというアニメです。

 

f:id:takuwannkun:20191216211635p:plain

東のエデンとは

 概要 

 2009年にフジテレビのノイタミナで放送されていたアニメです。テレビ放送と続編である劇場版2部に分かれている。「攻殻機動隊S.A.C」を手掛けた神山健治さんが原作脚本、監督を行ったオリジナルストーリーアニメです。キャラクターデザインは「はちみつとクローバー」「三月のライオン」の羽海野チカさんが担当しています。

 

ストーリー

 とある事件が行った日本、アメリカへの卒業旅行の際ホワイトハウスを訪れていた「森美咲」は「滝沢朗」にトラブルから助けられる。そのまま一緒に日本に帰国した二人だが滝沢は記憶を失っており、80億円の残高が入った携帯を持っていた。滝沢は自分の記憶を取り戻す過程で自分が「セレソンゲーム」という日本を救うためのゲームに参加していることを知る。

 

東のエデンのここが面白い

完成度の高いストーリー

 最初は謎多き主人公と何でもできる携帯が視聴者の興味を引き、後半になるにつれ明らかになる主人公の過去や巻き込まれているゲームの内容でストーリーに引き込まれていく。「100億あげるからこれで世界を救ってね」というシンプルな設定のゲームを中心にとても見やすいサスペンスストーリーになっているので、本格的ながら肩ひじ張らず見れるアニメだと思います。というのもキャラクターデザインを担当したのが「はちみつとクローバー」の羽海野チカさんなので絵柄がとてもかわいいですし(デフォルメのキャラクターが特に)、シュールなギャグも随所にちりばめられているので見やすいです。特に第9話は「板津」というキャラクターが悲惨だが面白い(何回見ても笑ってしまう)ので必見です。

 

滝沢朗の王子様っぷり

 主人公である「滝沢朗」は女性からはもちろん、男性から見ても「王子様」であると思います。その例として何個か挙げると、自分が記憶を無くしていて街中で全裸であるという状況にも関わらずまず人を助けようとします。また落ち込んだ時にバイクで迎えに来てくれて、話をそっと聞いてくれるんです。前向きだし、ミステリアスだし、物おじしないし、こんな人が急に目の前に現れたらヒロインの「森美咲」ちゃんじゃなくても「私の王子様」って思ってしまいますねきっと(笑)

 そんな「王子様」のような主人公がこのアニメの魅力であると思います。

f:id:takuwannkun:20191216211706j:plain

 ノブレス携帯などが男心をくすぐる

  ストーリーの重要な要である「ノブレス携帯」は、ガラケーの時代に指紋認証によるロックがあり、ワンタッチで大抵の願いをかなえてくれる女性に電話がつながる、とても頑丈、見た目が奇抜、充電不要とロマンが詰まった携帯です。こんなの欲しいに決まってます。

 そのほかにも主人公の住処が巨大ショッピングモールの映画館であったり男心をくすぐる物がたくさんあるのもこのアニメの魅力であると思います。

 

東のエデンはどうやって見る

  10年前のアニメであるため様々な動画配信サービスで視聴することが出来ます。そのなかでも特におすすめなのが、アニメシリーズだけでなく劇場版の2作も視聴することが出来るNetflixです。

 

まとめ

  • リマインダー昨日はとても便利
  • 東のエデン」とは記憶を無くした青年が日本を救うためにカッコいい携帯を用いながら奮闘する物語。
  • ストーリーはサスペンスだが絵柄はとてもかわいい
  • Netflixはアニメも劇場版も観れる

 

こんな人におすすめ

  • イケメン力を磨きたい男子(滝沢君を見習いましょう)
  • イケメンで癒されたい女子(滝沢君で癒されましょう)
  • 神山健治さん、羽海野チカさんのファン

 

 

もう十年も前のアニメということに衝撃でした。今見ても全然色あせていないので見たことがない人はぜひ。以上。

 

 

 DVD派の方はこちらをどーぞ。