状況別おすすめ動画紹介

状況別、時間別におすすめの動画を紹介します。

あなたの頭痛の原因は目の疲れかも ~効果的な対処法~


 

 今回は動画の紹介は一旦お休みして、頭痛についてお話ししようと思います。

 f:id:takuwannkun:20191209182927j:plain

 

 なぜいきなりこのような話をするのかと言いますと、私は小さい頃から頭痛持ちでした。しかし最近その頭痛の原因と対策がわかりましたので、もし私と同じような頭痛で困っている人がいたら是非試してみて、少しでも頭痛で困っている人が少なくなればいいと思ったからです。また私が今回取り上げる頭痛にはこの記事で取り上げている「動画」やゲームなどが深く関わっていたのでこのブログでお話しさせていただくことにしました。

 

頭痛の種類

片頭痛

 女性に多い頭痛である。

症状として、ズキンズキンと拍動性の痛みが頭の片側に起こるものである。またその他の症状として吐き気や、光や音に敏感になるなどがある。生あくびが出るなどがある。

発生頻度は月に数回で、痛みは数時間から長いと3日も続く。

原因は様々で食事によるものや、寝過ぎ、騒音などがある。

緊張型頭痛

 痛みの程度は片頭痛に比べると軽いとされる。症状として頭全体が重くなって締め付けられるような痛みが起こるものである。

頻度は明確にされてない。

原因は大きく2つに分類されていて、筋肉のこりによるもの、心理的なものがある。

群発頭痛

痛みの王様と呼ばれるほどの激痛。(尿路結石などと同じくらい痛いとされる…ひぇー)

頻度としては毎年決まった時期に、毎日痛みが起きる発作が1、2ヶ月続く。

原因はわかっていないみたいです。

その他の危険な頭痛

今まで経験したことのない頭痛が起きたら、すぐに受診することをおすすめします。クモ膜下出血や、脳出血などの命に関わる危険な頭痛が考えられます。

 

 

頭痛の対処法

片頭痛

原因が様々であるため、その原因となるものを取り除くことが必要になります。そのため自分の片頭痛の原因がなにであるかを知っておくことが重要です。

また一番の対処法は、頭痛が起きた時は安静にして暗い部屋で寝ることです。

緊張型頭痛

 名前の通り緊張型なのでその緊張を解消することが一番の対処法です。マッサージやストレッチなどでリラックスすることが重要です。

群発頭痛とその他の頭痛

この2つは病院を受診して専門的な治療を行うことが何よりの対処法です。

 

 

とまあここまでは概要を書きましたが、正直これを見てもあまり解決になりませんよね…というのも頭痛には様々なタイプがあり、自分でどのタイプなのか判断できないし、対処法もアバウトで結局試行錯誤するしかないからです。

こんなに書いておいてあれですが(笑)

 

そこで今回は、あなたが頭痛に困っていてさらに下記のどれかに当てはまる場合でしたら試してほしい対処法です。

  • デスクワークが多い
  • 動画やゲームなどが好き
  • 質の良い睡眠がとれていない
  • 目を酷使することが多い

 

どうでしょうか?なにか当てはまるものがありましたか?

当てはまるのであればもしかしたらあなたの頭痛は緊張型頭痛の筋肉のコリが原因であると思います。特に目の疲れが大きな原因であると思います。

なので是非この対処法を試してみてください。

といってもすごく簡単です!

目を温める。目を温める。

これです!大事なことなので2回言いました(笑)

 f:id:takuwannkun:20191209183028p:plain

具体的な方法

私の場合は寝る前に、耳で聞いて楽しむもの(音楽やお笑いの音だけ)を流しながら「蒸気でホットアイマスク」をかけて目を温めています。これだけです。

 

一応現在は上記の方法に落ち着きましたが、これまで様々な試行錯誤をしてきました。(笑)

というのも最初は「蒸気でホットアイマスク」ではなく、レンジでチンして使用する「あずきのチカラ」を使用してました。どちらも良い点や悪い点がありますが、私は「蒸気でホットアイマスク」が適していたようで使用しています。上記二つの比較を載せておきます。

良い点:効果時間が20分と比較的長い。

    耳にかけるので固定性がある。

    袋から開ければすぐに使用できる。

    様々な香りのものがある。

悪い点:一枚約85円とコストがかかる。

 


 

様々な香りのものがあるので、上記の様々な香りが楽しめるアソートセットで自分にあった香りをみつけるのがおすすめです。(ちなみに私はゆずとカモミールの香りが好きです。)

 

  • あずきのチカラ

良い点:繰り返し使用できるため比較的コストが低め。

    密着感がある。

悪い点:いちいちレンジで温める必要がある。(40秒程度)

    固定していないため横向きで寝ることが出来ない。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あずきのチカラ 目もと用(1コ入)【あずきのチカラ】
価格:660円(税込、送料別) (2019/12/9時点)

楽天で購入

 

 

以上が私の感じたそれぞれの良い点、悪い点です。ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 現代社会はパソコンを使用したデスクワークが多く、YouTubeなど気軽に動画が見れる時代なので目を酷使してる人がとても多いと思います。かくいう自分も小さい頃からテレビや映画が大好きで、知らず知らずに目を酷使していました。しかしこの対処法を試すようになってからは全くではないですが頭痛も減りました。頭痛って酷いと本当に1日痛みで何もできないことがあるため、本当に辛いですよね。これを読んで少しでも楽になれる人が出ればいいと思います。

 

まとめ

  • 頭痛には様々な種類がある。
  • 対処方もそれぞれであり、なかなか自分に合った方法を見つけられない。
  • 今までにないほどの頭の痛みを感じたらすぐに受診してください。
  • 緊張型頭痛の人は目を温めてリラックスすることが対処法になるかも。
  • 目を温める方法は「蒸気でホットアイマスク」がおすすめです。

 

注意

万能ではないです。あくまで私に合っていたやり方なので合わない場合はやめてください。

片頭痛の人の中には目を温めることで血行が良くなり、血管が拡張し頭痛が増すという人もいるので合わない場合はすぐにやめてください。